12月の収益公開
12月はまるで作曲がはかどりませんでした。
自分なりに原因を考えてみました。
「うまくいかないはがゆさ。曲への執着」
フリーBGMにしても「こりゃダメだ」とボツばっかり、オーディオストック用の曲も審査落ちばかりの12月でした。なのでオーディオストックに登録した曲は一曲だけとかなり悲惨な月でした。いい曲を作ろうとか納得いく曲を作ろう、そのた諸々曲への執着が強すぎました。
今月の失敗を勉強して質とスピードのバランスをうまくとるようにしよう。
12月の収益は96円
11月より落ちました…
チーン
活動報告
迷いに迷った12月でした。全く参考にならない金額ですね。でもこうやって稼げてないDTMerもいるよということで…今稼げてない方も一緒に勉強して稼げるようになりましょう!
2025年からは数にこだわっていこうと決めました。今までは一曲2週間なんて平気でかけてました。気合入れて作った曲がオーディオストックで審査落ちしたり、フリーBGMで全然聴かれなかったり…
この数年間、DTMをやってきてオーディオストックでは2時間くらいでできた曲が売れ続けたり、フリーBGMでははじめばかりのとき無料のcubaseで作った曲がボクのチャンネルで1番人気だったり…
そんなこんなの経験があるのであまり一曲にこだわりを詰め込みすぎないでつくる。
目標は1年で100曲つくる。3日に1曲つくる
オーディオストックでは審査に通るため、売れるために作曲するときに気をつけることを決めます。
ユーザーの使用用途を細かく決める。
例えば、「朝の爽やかなBGM」よりも「ペットの寝起きシーンにぴったり」みたいな、更に具体的にするのもいいかもしれないですね。
ユーザーが具体的な使用シーンを想定した方が効果的だとおもうので幅広い人にアピールするより、「〇〇な場面に合うBGMが欲しい」という明確な目的を持つユーザーに届ける。って考えて作曲することを意識して作っています。それで購入されるかどうかはわかりませんが、自分だったらこういう説明文だったら購入するかも。って考えるのが大事だと思います。
2025年の目標
年100曲
使用用途を意識して作曲
ダメダメだった2024年で良かったかなと思ったこと。
12月はよく音楽を聴く。ということをよくやりました。
今までも音楽はよく聴いていたんですが、通勤時の流し聴きたったんですよね。それはそれでいいんですが、今回やったのはオーディオストックの曲をモニターヘッドホンでしっかり聴くということをたくさんやりました。やはり、そんな聴き方をすると細かいところはまで聴けるし、音の質感なんかもよくわかってきます。曲を作る人として当然のことだとは思うんですが、今までやってこなかったのでこれは続けていきます。
2025年はスピードを意識して曲数にこだわりたいと思います。それにともなって質も上がってくればいいかなと。
それでは本年もよろしくお願いいたします。