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成功するための第一歩:収益化が必須な3つの理由

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こんにちは!しんろっくです!

私がフリーBGMをYoutubeではじめたのは完全に趣味。というかDTMをやりはじめたのでその発表の場、という考えでした。

なのでお金のことなどはまるで考えずに制作をしはじめました。とにかくカッコいい曲を作りたいと!そこからなぜ収益化を意識しはじめたのか理由を書きたいと思います。

それではいってみましょう!

しんろっく

今はメジャーデビューしないと稼げないという時代じゃないよね。

目次

お金が必要

いきなり核心に迫りますが、きれいごとは言いません。お金はみんな必要なんです(切実)。お金がいらない人なんていません。人間が生きていくためには必ず必要なものですよね。

私には妻と3人の子供がいます。そして昼間は会社員として働いています。ぶっちゃけますが週6日働いて残業して年収はだいたい日本人の平均くらいです。

この日本人平均の年収では3人の子供たちを大学卒業まで養えません。学費+仕送りもする必要があるので子供1人だけでも、とてつもない金額になります。

日本人の平均年収を稼いでいても生活がままならない。でもこの状況に不平不満をいっても仕方ないので、今の与えられた現状でどう生きるかを考えなければいけません。

生きるため。生活するため。教育を受けさせるため。とくに子供の教育にはお金がかかります。

アルバイトなどの副業も考えたことはありますが、時間を切り売りするようなことをしても、貧困からは抜け出せません。

そこでYoutubeの収益化です。DTMをはじめてから3年間ずっとYoutubeに曲をアップしてきました。自分のチャンネルに愛着もあるので、完全趣味で始めたものですが、まずはここから収益化を狙います。

会社員として働きつつ、Youtubeで収益化できれば…

子供が産まれてから、就職させるまで。子供が社会人になるまでが子育てのゴールだとして、子供3人とも大学卒業まで育て上げるには相当なお金が必要です。単純にこれがお金を必要とする1番の理由です。

「足らず余らず子三人」

昔のことわざですがお金はあり過ぎず、なさ過ぎず、子供が3人いるのが幸せ。というらしいんですが、現代の一般会社員では教育費はまったく足りません。

音楽で稼げる自分に興味がある

前項で散々お金が必要という話しをしました。ウソだと思われるかも知れませんが、僕はまったくお金に興味がありません。

もちろん無くては困りますが、生活する上で最小限あればいいんです。だから、音楽で成功して大金持ちになりたいとか今は微塵も思わないんです。

ただ、今やっている音楽でお金を稼げる自分にはなりたいです。

私は高校生のときにバンドをやっていました。音楽で食っていく。なんて夢をもっていた時期です。

少年のころ、夢みた音楽で食っていくことはできなかったけれど、今の夢は音楽で少しでもお金を稼ぐ。という夢を持っています。

昔とは時代が変わって音楽で稼ぐ方法は増えてきました。昔もたくさんあったのかな?有名人になることくらいしか、当時はわかりませんでした。

今は、ネットで検索すればたくさんの情報が入るので音楽で稼ぐ方法もいろんな種類がありますよね。

「必要とされる曲」

「必要とされる人」

お金になる曲ってどういうものかを考えると、やはり「人に必要とされる曲」でなくちゃいけない。お金を払ってでもこの曲が必要。それと「この人に曲を作ってもらいたい」と思われること、私はこの必要とされる曲を作れるようになりたいし、この人に曲を作ってもらいたいと思われる人になりたい。

会社員として働いていると毎月の給料が補償されてますよね。毎日、決まった時間居ればお金がもらえる。

例えば、明日から会社はありません。その給料はゼロです。となったとき、別の収入源はありますか?私にはありません。

会社に依存した状態がバッとなくなった時、1人でお金を稼げる自分になりたいんです。それは音楽じゃなくても、世の中の数ある仕事のなかで、それが真っ当な仕事、自分が納得できる仕事ならば、本当はどんな稼ぎ方でもいいと思っています。そんな考え方でやっとたどり着いたのが音楽です。自分の好きな音楽。クリエイティブな発想で曲を作って、それが誰かに必要とされる。更にお金をいただくことができたらこの上ない幸せだし、やりがいのある仕事だと思います。

こんな理由から私が今やっているDTMで、1人でもきちんと稼げるまでの作曲能力をあげたいと思っているわけです。

商売の基本は

「自分の商品を作る→売る」

どんな商品を作るか。

どうやって商品を売るか。

単純だけどこの2つは常に意識して音楽活動していきます。

実力をあげるため

やっぱりDTMが上手くなりたい!趣味で作曲していたって上達して良い曲を作りたいですよね。

趣味のレベルからお金を稼げるレベルにあげる。世間では何をもってDTMでお金を稼げるレベルと認めてもらえるのかは私には分かりませんが、個人的には基準を作っています。

それは今現在「お金を稼げているか」です。

私はYoutubeとオーディオストックを中心に活動していますが、Youtubeはまだ収益化できていないし、オーディオストックも現時点で22曲登録してますが、ほぼ収入にはなっていません。これではやはりお金を稼げていないので、プロレベルではないですよね。なのでこのYoutubeとオーディオストックで安定して毎月収入があれば、とりあえず合格!と私は考えています。音楽で収入を得ているんだからプロですよね…?(不安)

プロの定義はさておき、本題の「実力をあげるため」ですが、シンプルにYoutubeでたくさん聴いてもらうために試行錯誤する。オーディオストックで購入していただくために腕を磨く。この2点を意識していればおのずと実力は上がっていく!と思っています。もしそれが物足りなくなったり、制作依頼をうける形になったときが更にレベルアップするためのステップだと思います。

今の目標は①Youtube②オーディオストック。この2点集中で確実な収益化をめざし実力をあげていきたいと思います!

まとめ

昔から日本ではお金の話しをすると、あまり良い印象はもたれませんが、目を逸らしてはいけないと思っています。どんなことでもマネタイズする能力は必須だと思います。

私が頑張って収益化して、このくらいやるとこれくらいの収益がありますよ。っていうことも報告していきたいと思います。それでは!

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